あなたの後ろについてこさせなさい


東北巨石巡り 空に十字の雲


少し前の気付きになりますがシェアします。
先日古い友人との電話で気づいたことだったのですが、なんだか自分が経験してきたことをブログなどに掲載していくことに抵抗を感じるようになっていました。また最近知り合ったヨガ友達とのメールのやり取りでも【能力】の話になり、何が見えるとか、何が聞こえるとか、そういった能力について話すことに意味を感じられない私がいました。そんな中でヨーガスートラをぱらぱらとめくっていたら、はっとする内容が書かれていたので、今日はその内容をシェアします。

ヨーガスートラ3章51番の内容とその解説です。【インテグラルヨガ】より抜粋。

【ヨーガスートラ 3章51節】
それ(これら全てのシッディ(サイキック能力))に対してさえ無執着であることにより、束縛の種子が破壊され、かくしてカイヴァリャ【独存】の状態が顕現する。

全てのシッディ(サイキック能力。←以下は分かりやすいようにこの単語に差し替えて書きます。)は実にすばらしい。しかしそれらはわれわれを縛るという意味である。それはサイキック能力が心の所産であるからだ。欲するのは心なのだ。それは、あれもモノにしたい、これもモノにしたい。何のためにか?それを誇るためだ。それがエゴを育てる。それが”私”と”私のもの”を大きくする。つまりそこにはまだ利己的な欲望がある。もしあなたが幽体飛行(アストラルトラベル)や千里眼(先のことまで見える能力)や天耳通(天からの声を聞く能力)のようなサイキック能力を求めているのなら「それはなぜか?」と私はききたい。あなたは「ええ、それで私は人々を助けることができるだろうと思うのです」と答えるかもしれない。私は、それはただのいいわけだと思う。あなたはあることができることを人に示したいのだ。あなたはそれを誇りたいのである。

ではサイキック能力は悪なのか?だとすればどうしてそんなものがあるのか?いやそれらは悪くないのだ。それらは素晴らしい。それらは善である。だがそれはどういうときだろう?【それらの方が】あなたのところに来るときである。あなたがそれらの後を追いかけるときは、それらは悪い。それだけの違いである。シッディ(サイキック能力)に来させよ。そして「何かお手伝いさせて頂きたいのですが・・・」と乞わせよ。そのときそれはすばらしい。もしもあなたがそれを追い求めず、それらを切望しないならば、それらは”あなたのもの”ではない。彼らがあなたを”彼らのもの”にしたい、あなたと共にいてあなたに仕えたい、そういうときにはそれらは良いのだ。

聖書の中にもそういう力のことが出てくる。「すべてがあなたのもとに来るだろう」と。そしてそれはどういう時か?あなたが神の国を求める時である。「汝、まず天国を探し求めよ。そのとき、その他のすべてが汝に加えられるであろう。」
それら(能力)を1つずつ追いかける必要はない。これはサイキック能力に限ったことではなく、美や金銭や権力や科学知識など、何でもだ。こうしたものの全てが、今や恐るべきものになりつつあり、そのために世界は恐怖におののいている。それはなぜか?われわれがまず天国を求めないからだ。【神】とは何か?平和であり、足ることを知ることであり、エゴのないことだ。だからシッディ(サイキック能力)が悪いわけではない。(または、美しくなること、富を得ること、権力をえること、科学が発展することが悪いわけではない。)それらは神の力、神の探究の副産物である。それらをあなたの後ろについてこさせよ。

心がそれほどまでに清らかで静穏となったとき、そのときこそあなたはそれらを、あなたのエゴのためではなく、良い目的のためにうまく扱うことができるようになる。そのときあなたは「私はこれができる、あれができる」と言って自分に太鼓を打ち鳴らさなくなるだろう。シッディ(サイキック能力)はそんなことのためにあるのではない。だからパタンジャリ(ヨーガスートラの作者)は、科学者として、事実は事実として学ぶ者の前に示さなければならないから、これらのことをはっきりと説明しているのである。だがそれは、そういうシッディ(サイキック能力)を獲得せよと奨励しているのではない。それがパタンジャリのいいところだ。彼は何も隠さない。そして「これらはすべて間違いなく起こりうる。しかしそれらを追い求めるな。でないとあなたはそれによって傷つくかもしれない。それらにあなたの後を追わせよ。」というのである。
(抜粋ここまで。)

能力に限ったことじゃないのですよね。例えばタイミングというものや出会いも同じなんだと思います。それからお金も。求めるとそれは有害なものになる。時間も人もお金も、「何かお手伝いさせて頂きたいのですが・・・」と言って来てもらえるように、意識を純化していくことが大切なんだなと思いました。


LIGHTNESSTREE
http://lightnesstree.shop-pro.jp/

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
ランキング参加してます☆
クリックお願致します!

このブログの人気の投稿

【アトピー自然療法】アトピー性皮膚炎・ステロイド使用期 2歳半~3歳半

【アトピー自然療法】プロトピック使用&離脱 2014年のアトピー症状 その2

【アトピー自然療法】酸性の食べ物、アルカリ性の食べ物

【商品詳細】オーラライト23(Auralite-23)カナダ産

【商品詳細】ザギマウンテン・クォーツ